2016年2月14日日曜日

2016年2月14日(日)岩科学校へ行ってきました♪

松崎校から歩いて約10分のところにある
岩科学校へ行ってきました(*´`*)



続きは↓コチラ


3人は昨日無事卒業しました(・∀・)オメデトウ
滞在していた合宿期間中、空き時間をつかって
岩科学校まで遊びに出かけたそうです。

岩科学校は国指定重要文化財になっており、
なまこ壁をいかした社寺風建築様式と
バルコニーなど洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校です。



明治時代の学校の教室を再現していたり


昔の教科書、農具や縄文土器の展示などもあります。




校内をめぐることができますが、
とても急な階段に訪れる人は皆びっくりします(;)


 
ここからは降りないようおねがいします。
という張り紙もあります。
 
 
 階段を上ることはできるのですが
降りるのはやめましょう(/ω)コワイネ



2Fには松崎町出身の入江長八さんが漆喰鏝絵で描いた
千羽鶴があります。


ホントに鶴が千羽いるそうなので数えてみるのもアリですが、
彼女たちはポーズをとってみました˚٩(´͈`͈٩)˚*ْं॰*
ちなみに鶴は一羽一羽形が違うそうです。


岩科学校をかなり楽しんでますね()。゚:*:.




見終わった後は庭内にある旧岩科村役場の開化亭へ。


お土産物が買えたりお茶などの喫茶があります -)_旦~



合宿期間中、教習や学科の勉強をたくさん頑張ってましたが
空き時間を楽しく過ごしてくれていてよかったです*´∀`*



またいつか車を運転して遊びに来てくださいね´∀`)

写真提供ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿