2015年9月28日月曜日

2015年9月28日(月)長八フェスティバルに行ってきました♪

昨日『長八フェスティバル』へ行ってきました~♪(・∀・)アメフラナクテヨカッタ



続きは↓コチラ


女性寮B&Bさくらから歩いて1分もかからないところにある
伊豆の長八美術館周辺で長八フェスティバルが開催されました☆




教習生に人気の無料の足湯がある伊豆文邸の近く
中宿通り沿いにはお店がいろいろ並んでました。



何を買おうか迷ってしまうのですが
梅月園さんのおだんごがおいしそうなので
お団子を購入(・∀・)ノリトアンヲカッタヨ


お団子以外にも桜葉もちや
予約しないと買えないお菓子『長八の龍』もありました。



 
次に松崎町のお隣り町西伊豆町のご当地グルメ
『しおかつおうどん』
 

伊豆に昔からある『しおかつお(塩鰹)』を使用したうどんです。
アツアツのうどんと『しおかつお』


いよいよ二人がいただきます。


アツアツのうどんと卵、しおかつお等よく混ぜます(・∀・)マゼテマゼテ~


お味はさっぱりとしてるけど美味しく、食がすすむとのこと。
地元の味は試してみたいですよね。




地元グルメもすてがたいですが
ポテトもおいしそうだったので♡




みんながよくいく伊豆文邸の足湯。
無料なので何回も入りに来る教習生も。
(・∀・)タオルハジブンデヨウイシテネ



このあと伊豆の長八美術館駐車場の方へ移動。

舞台もあり演芸プログラムも用意されています。
移動した時はちょうど地元の松崎高校吹奏楽部のみなさんが
吹奏楽演奏をしていました(・∀・)ジョウズダッタ♪





他にもチビッコ広場ではダーツがあり、
松崎校職員の息子さんは特賞のお米をゲットしてました。
また、光る泥だんご作りや漆喰鏝絵製作体験もあり、
警察ふれあいコーナーでは今年も白バイがあったり、
ミニ交通教室も開かれていたみたいです。


松崎町の姉妹都市になっている
長野県松本市の安曇野地区からは『おやき』がありました。

野沢菜は売り切れてしまっていましたが
なす、花豆、かぼちゃ、ジャガイモカレーの
4つの味があり美味しかったです(・∀・)ドレモオイシイ♡



そして変わったところで桑の葉のお茶。



桑の葉のアイス。


味は抹茶に似ているそうです(・∀・)メズラシイネ

松崎町出身の左官職人である入江長八さんの生誕200年記念のお祭りだったからか
いつも以上ににぎわっていた気がします。


 他にも長八鍋やサザエのつぼ焼きなどもあり
食べたいものがたくさんでした。
ほんの1時間くらいでしたが松崎のイベントを体験できましたね☆



0 件のコメント:

コメントを投稿