2013年2月18日月曜日

2月18日(月)感動体験~2月12日入校のみんな

2月12日入校のみんなと松崎町内にある
伊豆の長八美術館で光る泥だんごづくりへ行ってきました(・∀・)タノシミ♪



続きは↓コチラ


今までは伊豆の長八美術館2Fで行っていましたが
今回は隣接する喫茶カサエストレリータで行いました。
(・∀・)コノヒハトッテモイイテンキ


1Fは売店で2Fで行いました。
入り口にはこんなオブジェも。


館内へ入るとこんな感じで行っています。


いよいよ説明を聞いてスタートです。


漆喰が塗ってある泥だんごに好きな色のアクリル絵の具をのせていき
カメラのフィルムケースで絵具をのばしていきます(・∀・)ヨウフクニエノグヲツケナイヨウニネ







 


みんなが色を塗っている泥だんごの中身は
こんな泥だんごなのです(・∀・)ホントニドロノダンゴ



上の写真左が最初の原型。それが右のようなだんごにキレイにまるくなり
漆喰を塗られたこの泥だんご(下の写真)にみんなが色を塗ります。


色もカラフルですが、同じ模様の作品は二度できないそうです。


割るとこんなです(下の写真)


色を塗り始め3周塗る頃には光らせることができます。
3周目の光らせるところのお手本ではみんなビックリ。
笑顔がこぼれます(・∀・)スゴイヨネ


最後はビンで仕上げます。
できあがるとピカピカ(・∀・)ヒカッタネ


出来上がった後はみんなで記念撮影(・∀・)デキタ~



その後はアイスタイム(・∀・)ウレシイ
珍しい桜葉アイスか川のりアイスを選んでみんなでいただきました。


出来上がった泥だんごは落とすと割れるから気をつけてね(・∀・)∩

 































0 件のコメント:

コメントを投稿