2011年8月16日火曜日

8月16日(火)日本の運転免許に挑戦!

このブログで何度か写真を見たことがあるかもしれませんが
7月下旬から8月上旬まで合宿で来ていた二人は現在大学生。
留学生なのです☆
二人の了承を得たのでみなさんに二人の生活をちょっとご紹介します(・∀・)∩

続きは↓コチラ
施(シ)さんと銭(セン)さんは二人とも中国から来ました。
施さんが江西省、銭さんが江蘇省出身とのこと。

最初に入校の問い合わせを電話でしてくれたのが施さん。
日本語ペラペラで難しい言葉も話す施さん。

お会いしてみると二人ともニコニコしていて銭さんも日本語が上手。

そして二人は学科の勉強も一生懸命φ(.. )



わからないところは理解できるまでしっかり質問(・・?)
日本語の表現は難しいものもありますが、
学科の教科書、問題集も試験も全部日本語でやりとげました(≧∀≦*)〃スゴイ

学科教習終了後に撮った写真では一番前の席に座っているのを発見。
勉強熱心です。


寮での生活では今回4人部屋を他の合宿生と過ごしました。
ただ、ルームメイトが途中変わったり、
急遽ルームメイトが帰宅しなければいけない用事ができたり、
相部屋でルームシェアの予定が2人で過ごすことが多かったのです(*°ω`人)(人´ω°*)

         


食べ物も苦手なものはあったのですが寮母さんにはうちあけず。
施さんが苦手なものは銭さんが、
銭さんが苦手なものは施さんが。
お互いが食べられないものを食べるというスタイルをとっていました。


自分が食べられないものを言ってしまうと
その食べ物を好きな方が食べられなくなってしまうと気を遣って言いませんでした。
m(__)m オココロヅカイアリガトウ!

難しかったことはいっぱいあったと思いますが、
車の通行方法も中国は右側、日本は左側。
混乱することも何度もあったと思います。

そして「×」のことを「バツ」だけでなく「ペケ」という呼び方もあることを
松崎に来てから知ったそうです。

色々な発見もある中、友達もたくさんできました(∀`*)(*´∀)


好きな芸能人の話や指導員の話で盛り上がりましたね(≧∀≦)


いつおじゃましても部屋もキレイでみんなが遊びに行っても大丈夫。
持参したパソコンの中にある素敵な写真を見せてもらい感動したこともありました。


中国ではプロのカメラマンに写真を撮ってもらいアルバムにするのが流行っているとのこと。
その撮ったたくさんの写真を私も見せてもらいましたが
モデルさんみたいにとにかく凄い(☆o☆)!

こちらが一番のお気に入りの一枚とのことで写真を撮らせていただきました(●´∀´)


モデルさんみたいですよね(人´∀`).☆.。.:*・°

最短15日でストレートに卒業できた2人。
長いようであっという間の15日間だったと思いますが
松崎で過ごした間にまた思い出の写真がたくさん増えたと思います。

本免も日本語で受けると言っていた頑張り屋の2人。
言葉の壁もあったと思いますが無事卒業できました☆
「松崎の人たちはジョギングしている人や中学生も私たちに挨拶してくれる」
そう話してくれたことがとても嬉しかったです。

たくさんの自動車学校の中から松崎校を選んでくれてありがとう!
学生最後の夏休みをたっぷり楽しんで
またいつか松崎へ遊びに来てくださいね(*´・∀・)ノシ°+












0 件のコメント:

コメントを投稿