2011年8月21日日曜日

8月21日(日)休憩中~午後の応急救護

今日は午前と午後の両方で応急救護の授業がありました(・∀・)

応急救護実習の休憩時間をちょっとのぞいてきましたよ☆

続きは↓コチラ
午後の応急救護担当者は『なべちゃん』こと渡邉サン。


なべちゃんが退室したとは皆まったり。
だけどカメラを向けるといい笑顔*´∀`*


応急救護は3時限連続で受けているので楽しそうな方もいますが
2時限が終了したばかりで少し疲れたかな(・ ・?)

今までの時間で習った事を聞いてみるとちょっと実演してくれました。

「119番通報してください、AEDを持ってきてください」と
周囲の人に協力を求める場面でした。

心臓マッサージの姿勢。
次の時間も頑張って応急救護をマスターしましょう☆
休憩中おじゃましましたm(__)m

 



2 件のコメント:

  1. 土肥高通ってました。2011年8月22日 1:08

    じゃ、ジャミーちゃん(なのかな?うちの時は確かそんな名前でした)
    足がついてるーーー(え)

    いや、自分が応急救護をした時は上半身だけだったので。
    そして髪振り乱して心マしましたね。
    なかなかOKつかなくて、心臓マッサージって
    こんなに大変なんだって事を初めてあの時知りました。
    これじゃ助ける側が倒れるって思うくらいでした。

    これがなければ未だ応急救護の大変さを知らなかったと思うし、
    万が一に遭遇しても何も出来ないと思います。
    免許取得ってそう考えると、運転以外も深いものですね。

    と、毎回失礼します;
    何か思い出が沢山でついコメントしてしまいます。
    そしていつもお忙しい中、返信ありがとう御座います。

    返信削除
  2. 土肥高通ってました。サン
    いつもコメントありがとうございます。
    そうです。ジャミーちゃんです。
    ジャミーちゃんもどんどん成長中なので
    昔に比べて機能が良くなっているものがあるんですよ。
    半身のタイプもありますが、
    現在松崎校で使っているのは全身タイプのものです。
    みんなジャミーちゃんと仲良く遊びたくなるのですが
    ジャミーちゃんは負傷者の役ですから優しくしてもらえるよう
    お願いしながら応急救護教習を行っております。
    実際、事故の現場等で負傷者を目の前にし
    どこまでみんなが力を出せるか正直難しいかもしれませんが
    出来る限りのことを覚え、万一に備えてもらいたいと思います。
    できることならそういう場面に遭遇せずに
    カーライフを楽しんでいただけることを願うばかりですけどね。

    教習のことを覚えていただけているだけでなく、
    ブログを見ていただけるだけでもありがたいですし、
    コメントいただけることはとてもありがたいです。
    感謝いたしております。
    またお時間ある際にコメントいただけましたら幸いです。
    お気軽に是非のぞいてくださいね。

    返信削除